夕刻ロベルという愉快なVに私がどうハマっていったか?

私は元々、Vtuberを知らない人間でした。

というと語弊がありますね。正確にはキズナアイさんくらいしか知りませんでした。あとギリギリ委員長でしょうか。そんなレベルの知識量だったので、ホロライブのことも名前くらいしか知らず、ホロスターズなんてもっと知りませんでした。ホロスタ?なにそれ??

そんな中、たまたま流れてきたのが剣持のクソマロ切り抜きです。マシュマロは絵師さんへのリクエストか感想に使われるもの、という印象だった私にとって結構衝撃の切り抜きでした。こんなやべえマロ届くの?

 

とはいえ、「よし配信を見てみよう!」とはならないのが私という生き物です。物事にハマるまでに時間がかかる上天邪鬼な生き物なもんで、剣持、あとたまににじさんじの方々の切り抜きはyoutubeのタイムラインに流れてきたら見るものには追加されましたがそれ以外のVtuberの切り抜きもほとんど見ることもなく、そのまま日々は経過していきました。

そんな中、どうして夕刻ロベルの「コイン取ったら即終了マリカ!」を見たのかは覚えていません。なんで見たんでしょうか。過去の自分に聞きたいくらいです。

www.youtube.com

当時マリカのショトカ方法とかを調べてたんでそれで見たような…?

なんなら正直これが最初に見たロベルの配信かも正直曖昧です。でも私が夕刻ロベルを最初にちゃんと認識したのは多分これな気がします。

いや~~、うん。面白かったよね!

こんなおもろい兄ちゃんがいるもんかね、と思うくらいには面白かったです。慎重にテンションマシマシに悲鳴を上げつつも楽しそうにマリカをする夕刻ロベル。気づけば一時間見終わっていました。

その後夕刻ロベルが24時間雑談をしていたり、意味わからん枠をよくやっていることを知ったり、1日に6回行動するくらいの配信モンスターだった過去があったり、ホロスターズという存在そのものだったり、ホロライブだったりについて知っていくことになります。珍しいかなホロスタからホロライブを知ったのが私です。絶対逆でしょ。

 

うらやましいことに当時金が有り余っていた私は「何かにハマりかけたらそのコンテンツにお金を使う!」と決めていました。

よって諸々調べた結果、『Vのオタクはメンシに入るのが一般的らしい』と知った私はメンバーシップに入ることを決めました。今までファンクラブや月額制の何かに入ったことがないので普通に緊張しましたし、よくわかんないまま入ったので「なんでここで入った?」と言われたことを覚えています。どの配信だったかは覚えていません。たぶん雑談。

当時はゲリラ雑談祭りだった時代です。限界理系大学生の私にとって、雑談配信は製図しながら聞くのにうってつけでした。真面目に製図をやれ。

そして私は知ります。夕刻ロベルがリスナーを文字列と扱い、認知などしない!と言い切り、実際認知などせず、エゴサもしなければ病むこともなく、リスナーとVtuberがお互いに雑めに扱いつつも、愉快かつ楽しい配信を我々に届けてくれることを。

………いや、それこそ私が推しに求めていたものなんですよ!

もともとヒプマイのオタクしていた私です。その時も何十万とか積んでたんですけど、名もなきオタクでいたくてその時期はTwitterのアイコンも公式から配られたやつにしてたくらい名もなき一人のオタクでいたかったんです。それくらいで名もなきオタクになれるのかは諸説ですが。

声優さんにハマっていた時期も番組にお手紙こそ送っていましたが、読まれなくて良かったんですよね。分子というより分母になりたいなぁというこの気持ち、わかってくれる人がきっとどこかにいるはず。

でもって夕刻ロベルですよ。そんな私にとって理想の推しすぎた…!

二次元のいいところは、どれだけ何を言われようとそのキャラクターは絶対に傷つかないところです。私がそういう文面を見て、「これを見て傷つかないといいけど…」って心配することとか、「私の発言、もしかしてまずかったか…?!」とか思わなくていいんです。でもマスターは認知しないし、(勿論だからと言って何を言っていいわけではありませんが)「何を言ってもいい、気軽にコメントしてくれれば」と言ってくれるし、何より病まない。人の病んでいるところを見るの結構苦手なんです。というか「なんでこの人自分が病んでる姿を他人に見せられるんだろう…」って思ってしまうタチなので、その瞬間目を伏せてしまう。あとメンヘラの男にいい思い出が一切ないので特に男の病んでいる姿は苦手。

認知しない、好きでもない、かといってリスナーのことを何も考えてないわけではなく、文字列が病んでたり悩みを抱えて入れば正論交えつつもアドバイスしてくれるし、優しいし、なんやかんや真面目なお人でもう好感度倍々増です。

 

しかも一時間見ても飽きない。飽きない!?

私は自他ともに認める飽き性です。一時間どころか30分ですら見れたらいい方なくらい。全然映画とかも倍速で見ます。小説もぱらっぱら読むタイプですし。

なのに、夕刻ロベルの配信は飽きずに見れる!

これまた結構な驚きでした。こんな面白い人がおるんかと。

この頃にはもう夕刻ロベルにどっぷりハマっています。グッズとみれば全然買いに行ったし、イベントも行ったし、2ndActも行ったし(チケット家に忘れてちゃんと3限さぼった)、夕刻ロベルの標準服アクスタを中古ショップで見つけたときは悩みまくって4000円出したし、ボイスも正座して聞いて震えてました。あの人、ボイスだとえぐいくらい甘いんだが。

以前のブログでも書きましたが、私はプライド持ってる人間が好きです。雑談配信で夕刻ロベルのそんな一面に触れ、メン限おしゃべりで好きは尊敬へと変わりました。人間らしくない、と称されがちな男ですが、彼はなかなか人間らしくて律儀な人だなぁ、と思います。そして1万人記念配信。みんな見た方がいいよ、1万人記念は。泣くから。

あとメンシも入った方がいいです。夕刻ロベルのそんな一面も見れるのか…!みたいなところを見せてもらえたり、いい話を聞けたり、ちょっとした裏を聞けたり、みたらし団子ASMRがあったりするので。入りましょう。本人は入るなと言いますが。

たった500円で新しい夕刻ロベルを見てみませんか?きっと好きになります。

 

見て爆笑したお気に入りの配信でも載せておきましょうか。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

にしても今では一番下のメンシじゃなくて一番上入っちゃったし、スパチャ額は数えるのやめたし(GooglePlayのレベルがゴールドにはなった)、なんか切り抜きチャンネルまで作ってたし、配信最優先に時間調整するようになっちゃったし(よくない)。

すっかり狂わされましたね!

 

まぁ何が言いたいかっていうと、みんなも夕刻ロベルにハマりませんか?っていうことです。